2024年夏のハワイ旅行のホテルを予約しました

2024年夏のハワイ旅行の特典航空券を予約しました
Kailua Beach(2019) 2019年にハワイに行って以来ですので、2024年では5年ぶりのハワイ旅行となりそ...

特典航空券を予約した際の記事はこちら

スポンサーリンク

ホテル予約

ヒルトン

ハワイのために貯めていたヒルトンポイントを使う時がついに来ました!

どのヒルトンにしようかなぁと調べた結果、子供も楽しく過ごせそうな「ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ」にしようと思います。

ポイント利用で検索すると、大人2名子供2名1泊70,000ポイントで宿泊できるようです。

有償だと350ドルくらいですね。

同じポイント数で2種類の部屋が選べるようですが、「パーシャルオーシャンビュー2ダブルベッド」の部屋の方が良さそうなので、こちらにしようと思います。

バルコニーから海がかろうじて見えるようです。

タパ・タワーダイヤモンドヘッド・タワーの部屋になるのでしょうか。

ヒルトンには6泊中5泊しますが、なぜ5泊かというと、この「5泊目無料特典」があるからです。

4泊分のポイントで5泊できてしまうのですから、これはお得ですね。

ポイント利用時でも5泊目が無料になっていて、素晴らしい。

そんなわけで予約したヒルトン・ハワイアン・ビレッジ。

ホテルも完全無料かと思いきや、予約画面の下の方に1泊50ドルのリゾート・チャージと税金がかかりますと書いてあります。

税金はハワイ州税(4.712%)とハワイ州ホテル税(10.25%)、ホノルル市ホテル税(3%)をすべて合わせて17.962%が適用されます。 リゾート・チャージは1室一泊毎に$50(税別)加算されます。

https://www.hiltonhawaiianvillage.jp/FAQ.htm

Q&Aにこのように書いてありますが、ポイント宿泊の場合はどうなるのでしょうか。

・ポイント獲得:対象となるご滞在に対してポイントを付与いたします。貯まったポイントは、無料宿泊など様々な特典と交換可能です。また、無料宿泊時にはリゾート・チャージが免除となります。
・レイトチェックアウト:空き状況によりご利用いただけます。事前に必ずリクエストをしてください。
・ボトルウォーター進呈:チェックイン時にボトルウォーターを2本お渡しします。
その他の会員特典はこちらからご確認ください。

https://www.hiltonhawaiianvillage.jp/FAQ.htm

ヒルトン・オナーズ会員特典に関する項目に、ポイントの無料宿泊時は「リゾート・チャージ免除」との記載があります。

ということは本当に完全無料で泊まれるのでしょうか。

もしそうだったらラッキーと考えておくことにします。

マリオット

6泊中5泊はヒルトンなのですが、マリオット系列のホテルにもどうしても1泊してみたいので、前回より1泊多くしました。

こちらは1泊しかしませんので、十分楽しめるよう最初に宿泊します。

その1泊はどこにしようか考えた結果、あの有名なロイヤルハワイアンに宿泊することにしました。

航空券やヒルトンを予約した8月に検索したときは、1泊98,000ポイントと高額で、手持ちのポイントがありませんでしたので、ポイントを貯めることにしました。

そして、ポイントが徐々に貯まってきた10月、なんとなく検索すると71,000ポイントに下がっていました。

必要ポイント数が下がったので、予定よりも早めに予約することができました。

「ヒストリックルーム ダブル,客室,2ダブル,ビューなし」と「ヒストリックガーデンダブル,客室,2ダブル,ガーデンビュー」が同じポイントでしたが、現金の場合を見ると、ガーデンビューの方が僅かに高いので、ガーデンビューにしようと思います。

というわけで、「ヒストリックガーデンダブル,客室,2ダブル,ガーデンビュー」を大人2名子供2名1泊71,000ポイントで予約しました。

どうやら、ロイヤルハワイアンの場合、リゾート料金と税金で49.55ドルかかるようです。

完全無料というわけにはいきませんね。

ナイトリーアップグレードアワード

マリオットのプラチナ会員の年間特典にナイトリーアップグレードアワードがありまして、予約したロイヤルハワイアンでもリクエストすることが可能となっています。

2024年からスイートナイトアワードがナイトリーアップグレードアワードに変わりました
スイートナイトアワードからナイトリーアップグレードアワードへ 2023年まで「スイートナイトアワード」と呼ばれていたもの...

スイートナイトアワードの時よりも、選べる部屋の数や種類が増えました。

ナイトリーアップグレードアワードの確定の確率を上げるには、当日空いていそうな部屋を選ぶことが大切かと思います。

当日の予約検索で出てこない部屋もいくつか混ざっています。

プレステージスイートアリイ・スイートらしきスイートも選べるのはすごいですね。

承認されるのは難しそうですが。

当然目玉はこちらのプレステージスイートですが、アリイ・スイートの場合、ベッドが1キングのようなのです。

4人家族なので、2ダブルでないと流石に窮屈かと。

広さを最優先させるか、眺望を最優先させるかで、リクエストする部屋が変わってきます。

ロイヤルハワイアンは1泊の予定なので、やはり眺望を優先しようかと思い、マイラニタワーの部屋をいくつか選ぼうかと思います。

1キングまたは2ダブルという部屋もあるので、ホテルに連絡して2ダブルをリクエストするしかないですね。

どうなるでしょうか。

スポンサーリンク

これまでにかかった金額

  • 税金・燃油特別付加運賃など:200,400円
  • 合計:200,400円

コメント

タイトルとURLをコピーしました